一般社団法人 大学支援機構の設置目的

一般社団法人 大学支援機構は、「世界10億人規模の人々が抱える問題を解決しようと活動する多くの大学に協力し、ICT技術を活用して、大学、地域社会から広く世界までを対象とする諸事業を実施することで、もって大学・社会の発展、学術・科学技術の振興に寄与することを目的とする」一般社団法人です。

また、このサイトでは、大学に限らず広く我が国の研究者にご利用いただければ幸いです。
地域を良くしようと活動する団体などが行う取り組みも支援しています。

実際の運営については、クラウドファンディングが特定商取引法や消費者契約法などの管轄分野ですので、大学が「一般社団法人大学支援機構」を設立し、同機構においてサイト運営がなされます。
研究やプロジェクトに取り組む方々を支援するために、「プロジェクト構築の相談体制」を充実させています。
また、今後「一般社団法人大学支援機構」では大学と世界をICTで結ぶ新たな仕組みづくりや、大学運営の支援にも挑戦します。
趣旨にご賛同の上、世界、日本、地域社会、大学の発展のために「一般社団法人大学支援機構」の会員に登録してください。
よろしくお願い申し上げます。

活動・事業内容(予定も含む)

  • 総会の開催(11月頃)
  • 年次大会の開催(9月頃)
  • 事業部会の設置と開催(詳細は下記参照)
    • おつくる(Otsucle)部会(クラウドファンディング、クラウドソーシング、ネットショップの事業)
    • アカデミックICTプラットホーム事業(大学などのICTシステムや研究装置、設備などの共有化事業)
  • 他組織との連携強化

年会費

 
法人会員
一口 10万円
個人会員
一口 1万円
 

入会金は必要ありません

会員・賛助会員登録の利点

  1. 年次大会や事業部会に特別料金にて参加して、大学や社会の課題解決に関する情報を入手でき、その結果として大学の寄附金、特許料、研究成果の販売などにより外部資金を獲得できます。
  2. 大学支援機構のプラットフォームを利用して、クラウドファンディングやクラウドソーシング、ネットショップの事業について、支援を受けながら実施できます。
  3. 年次大会や事業部会に参加することで、大学間の連携により、外部資金をどのように増加させるかの情報が得られます。
  4. アカデミックICTプラットフォームを相互に利用し、大学間の情報共有、システム共有、装置や設備共有の道が開けます。当法人のホームページンの賛助会員リストから貴法人ホームページにリンクいたします。バナーがあれば貼ることできます。
  5. 年次大会や部会に参加することで、大学発のスタートアップの創立数を増加することができます。

リンク先または別添の入会申込書に必要事項を記載し、メール添付、または郵送でお送りください。

入会申し込み書
PDF・WORD
メールアドレス
join@universityhub.or.jp
宛先
〒770-8506 徳島市新蔵町2-24 一般社団法人 大学支援機構

入力フォームから申し込む

  1. クラウドファンディングサイト「Otsucle」の運営

    少額の支援により、資金調達を目指します。例えば、10万人の支援者を獲得できれば、千円の支援を得ることで、1億円の資金を得ることができます。教員、研究、社会貢献、学生の活動に必要な資金を調達するシステムを運営しています。また、大学だけでなく、町づくり団体、企業の事業についても資金調達可能です。

  2. クラウドソーシングサイトの運営

    社会、企業、大学の課題を提示し、賞金などを用意します。改題解決の提案を大学の研究者、一般の人々、専門家から募集します。最も良い提案者が、賞金などを獲得します。知財の権利などは、秘密保持契約により担保されます。さらに、受託分析、技術アドバイス、研究デザインなど多様な仕事をアウトソースすることが可能です。

  3. オンラインショップ(大学支援店)大学や関連企業の知識・知恵・技術・製品を発信するシステムです。さらに、共通の物品などを共同で安く購入するシステムです。

  4. アカデミックプラットフォームの構築

    大学運営に資するICT統合インフラをプラットフォームに集積し、我が国の大学運営費を削減するシステムを供給していきます。所有から共有による経済効果を追求します。

  5. 各大学産業院との連携 イノベーションを創生するシステムを構築し、大学発のスタートアップを創立する仕組みを構築

 

法人名または個人名等 ※必須入力

法人名または個人名を入力してください。

区分 ※必須入力
加入口数 ※必須入力
住所 ※必須入力
電話 ※必須入力
ご担当者様の氏名 ※必須入力
メールアドレス ※必須入力
※必須入力

もう一度、同じメールアドレスを入力してください。

法人のバナーの使用について ※必須入力

大学支援機構の運営するサイトで御社名やロゴ、ホームページへのリンクを使用することを許可するか選択してください。

リンクする寄附のホームページアドレス

おつくるのサイトのバナーからリンクする貴法人の寄附のホームページアドレスを記入してください

その他連絡事項