日本の大学は、財政状況が悪化しており、このままでは日本の学術のレベルが維持できなくなります。
大学が連携して、この危機を乗り越えるしか、方法はありません。
これまで、大学は何を研究し、何を教育し、何を社会に貢献してきたかを世界の人々に知らせる努力を怠ってきました。
大学においては、隣の教員が何をしているかも不明な場合もあります。
大学は、少なくとも日本の人々に、大学の現状を訴え、国民から大学の活動をご支援していただくことにより、生き残ることができると思います。
そのために大学が連携するシステムが、大学支援機構です。

例えば、研究費が足りない場合は、クラウドファンディング(CF)による研究費、これをクラウドファンディング(CF)科研費と名付けていますが、CF科研費を獲得するためにご利用ください。
また、このサイトでは、大学に限らず広く我が国の研究者にご利用いただければ幸いです。
地域を良くしようと活動する団体などが行う取り組みも支援しています。

実際の運営については、クラウドファンディングが特定商取引法や消費者契約法などの管轄分野ですので、大学が「一般社団法人大学支援機構」を設立し、同機構においてサイト運営がなされます。
研究やプロジェクトに取り組む方々を支援するために、「プロジェクト構築の相談体制」を充実させています。
また、今後「一般社団法人大学支援機構」では大学と世界をICTで結ぶ新たな仕組みづくりや、大学運営の支援にも挑戦します。
趣旨にご賛同の上、世界、日本、地域社会、大学の発展のために「一般社団法人大学支援機構」の賛助会員に登録してください。
よろしくお願い申し上げます。

年会費

 
法人会員
一口 10万円
個人会員
一口 1万円
(2018年3月末日まで無料)

入会金は必要ありません

特典

  1. プラットフォームを特別価格でご利用いただけます。希望に応じて、各法人会員の基金寄附金募集サイトを作成します。

  2. 現在は、クラウドファンディングシステムですが、7月にはクラウドソーシングシステムも試行を開始します。また、夏までには、ネットショップ・フリーマーケットのサイトもご利用いただけます。

  3. 当法人のホームページ賛助会員リストから貴社ホームページにリンクいたします。バナーがあれば貼ることできます。

  4. 所属する大学の研究者の取り組みやまちづくり事業や地域活性化創業などに取り組むクラウドファンディング事業を支援いたします。

  5. ご自分(社員)の名刺に賛助会員であることを明記し、Otsucleのロゴを貼ったりURLを記載できます。

  6. 当法人の事業計画、事業報告をお届けします。(当法人の事業年度は10月1日から翌年9月31日と致しております)。

リンク先または別添の入会申込書に必要事項を記載し、メール添付、または郵送でお送りください。

入会申し込み書
PDF・WORD
メールアドレス
join@universityhub.or.jp
宛先
〒770-8506 徳島市新蔵町2-24 一般社団法人 大学支援機構

入力フォームから申し込む

  1. クラウドファンディングサイト「Otsucle」の運営

    少額の支援により、資金調達を目指します。例えば、10万人の支援者を獲得できれば、千円の支援を得ることで、1億円の資金を得ることができます。教員、研究、社会貢献、学生の活動に必要な資金を調達しましょう。また、大学だけでなく、町づくり団体、企業の事業についても資金調達可能です。

  2. クラウドソーシングサイトの運営

    社会、企業、大学の課題を提示し、賞金を用意します。改題解決の提案を大学の研究者、一般の人々、専門家から募集します。最も良い提案者が、賞金を獲得します。知財の権利などは、秘密保持契約により担保されます。さらに、受託分析、技術アドバイス、研究デザインなど多様な仕事をアウトソースすることが可能です。7月の試行開始を目指しています。

  3. オンラインショップ(大学支援店)大学の知識、知恵を売り、共同で安く購入するシステム

  4. アカデミックプラットフォームの構築

    大学運営に資するICT統合インフラをプラットフォームに集積し、我が国の大学運営費を削減するシステムを供給していきます。所有から共有による経済効果を追求します。

  5. 大学産業院 稼ぐシステム、イノベーションを創生するシステムを構築

 

法人名等 ※必須入力

法人名などを入力してください。

区分 ※必須入力
加入口数(大学法人:現在は、キャンペーン中にて無料) ※必須入力

大学法人も現在はキャンペーン中で、無料です。

住所 ※必須入力
電話 ※必須入力
ご担当者様の氏名 ※必須入力
メールアドレス ※必須入力
※必須入力

もう一度、同じメールアドレスを入力してください。

法人のバナーの使用について ※必須入力

大学支援機構の運営するサイトで御社名やロゴ、ホームページへのリンクを使用することを許可するか選択してください。

リンクする寄附のホームページアドレス

おつくるのサイトのバナーからリンクする貴法人の寄附のホームページアドレスを記入してください

その他連絡事項