About us

大学支援機構について

 

Mission

私たちのやるべきこと

現在、国立大学法人は運営費交付金の削減により、財政的に非常に厳しい状常になっています。このままでは、日本の教育基盤や、科学技術を発展させ地域や社会に貢献する人材が失われてしまいます。 この危機を乗り越えるためには、各大学が相互に連携し、ノウハウやリソースを共有することにより無駄を無くし、協力できる仕組みが必要となります。 一般社団法人大学支援機構は、多くの大学が必要とするサービスを開発し、大学が地域社会に貢献する仕組みを提供するために設立されました。

Service

私たちの提供するプラットフォームは、大学が教育、研究、社会貢献の役割を効果的に果たせる仕組みを提供するものです。私たちのサービスは、大学運営や研究促進に精通したリサーチ・アドミニストレーター(URA)によって日々発展と進化を遂げています。 大学の取り組むSDGsとも親和性が高く、事業活動を通じて社会課題の解決や地域に貢献する事を目指しています。

研究費獲得支援
研究情報の発信

研究関係

資金調達勉強会
起業相談

教育関係

クラウドファンディングによる行政支援
地域コミュニティー運営サポート

社会貢献関係

広告・広報サポート
メディアコンテンツ作成支援

大学運営関係

Products

プロダクト

一般社団法人大学支援機構が運営するクラウドファンディングのサイトです。Otsucleでは、大学を中心に、未来をつくる研究・教育・社会貢献などの分野で資金調達を応援していきます。私たちは、人間・人類の最大の特質である、モノをつくる、創造するということに着目しています。

OTSUCLE >

「ユニハブTV」は、大学(ユニバーシティ)が地域のハブとなるよう、研究者や学生の活動などを一般の方向けに動画で配信しています。普段身近に知る事のできない大学の研究や地域での活動についての情報を配信しています。

UNIHUB TV >

Board Member

ボードメンバー

tamura.jpg

代表理事 田村 耕一

徳島大学広報・渉外担当理事
大学支援機構の取り組みに関する情報発信の強化、プロジェクト主体へのサポート機能の充実、賛助会員様の増加などを通じて、外部資金の獲得と大学・研究のアウトリーチという当機構の役割を果たせるよう取り組んでまいります。

hashidume.jpg

事務局長 橋爪 太

WEBシステム開発
より多くの方が、大学や研究者に興味を持ちプロジェクトに参加することで、地域や社会に貢献できる仕組みを提供したいと考えています。大学と地域の連携を強化するための支援を行なっていきます。

koide.JPG

事務局次長 小出 静代

博士(工学)
研究者としての経験を活かし、一般の方に科学をより分かりやすく知ってもらいと思っています。そして、研究者が継続して研究できる仕組みをつくりたいと考えています。ファシリテーター、ファンドレーザーとして皆様をサポートさせて頂きます。

理事会
 

理事 野地 澄晴 徳島大学 学長
理事 吉田 和文 徳島大学 地域・産官学連携担当理事 副学長
理事 佐々木 卓也 徳島大学 研究担当理事 副学長
理事 河村 保彦 徳島大学 教育担当理事 副学長
理事 寺裏 誠司 株式会社学び 代表取締役社長
監事 矢部 誠一 徳島大学 監事